人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらしのよるに

あらしのよるに 2005年 日本
評価:★★★★☆

あらしのよるに_b0061087_104244.jpg以前、アビーさんが良かったというのを聞いていて、機会があったら借りてみようと思ったのがきっかけでした。まず最初にきむらゆういちと聞いてキム兄が出てきたことは言うまでもありません(笑)。しかしうちにもきむらゆういちの絵本がありました。それは姪っ子に買ってあげた「いないいないばぁ」です。このいないいないばぁはうちの姪っ子のお気に入り。それを読んでやると喜びまして、今ではばぁ~と自らいないいないばぁをするようになりました(笑)

とさておき、この「あらしのよるに」ですが、ロングヒットを記録する絵本なのですね。知りませんでした。最初に書かれたのは94年。それから「あるはれたひに」、「くものきれまに」、「きりのなかで」、「どしゃぶりのひに」、「ふぶきのあした」、「まんげつのよるに」と全7作が刊行されています。この絵本で人種を越えた愛を訴えているそう思いました。
主人公はヤギとオオカミの2匹。二人はそれぞれの種族から反対されながらも秘密の友情をはぐくんでいくというお話です。2匹は喰うものと喰われるものですが、それを越えた友情で堅く結ばれているんですね。時々オオカミのガブがヤギのメイをおいしそう・・・と思うシーンがあるんですが友だちだからとその欲望を抑えるんです。吹雪の中もうダメだと思ったメイは自分を食べてガブだけは生き残って欲しいというんですね。まさに犠牲愛です。現代社会に生きる私たちがなくしたものをガブとメイが再び教えてくれている・・・そんな映画でした。
人種も性別も越えた究極の愛だと私は思いました。
それにしても声優陣が豪華ですね・・・・(笑)

原作者:きむらゆういち
監督:杉井ギサブロー
演出:杉井ギサブロー
脚本:きむらゆういち 、杉井ギサブロー
声優:中村獅童 、成宮寛貴 、竹内力 、山寺宏一 、林家こぶ平 、KABA.ちゃん 、板東英二 、アメリカザリガニ 、早見優 、市原悦子
by ma_sa72 | 2007-01-20 00:59 | Animation
<< FOUR BROTHERS DESCENT >>


私が最近観たVideo&DVD、映画を中心に感想を独断と偏見で徒然と書いてます。
by ma_sa72

このブログ閲覧について

◆まずはじめに◆
こちらにお見えになった方は、まずはこちらから目を通してください。
●注意事項
このblogは主にDVD&VIDEOについて個人的意見を書いています。また使用しています画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
画像や文章などのさまざまな権利に関しましては、著作権及び肖像権に帰属いたします。
管理人@marsa

■5段階評価について
☆☆☆☆☆・・・つまらん、金返せ~
★☆☆☆☆・・・一回観れば良いや
★★☆☆☆・・・まあまあ普通
★★★☆☆・・・結構面白い
★★★★☆・・・面白いよコレ!!
★★★★★・・・Excellent!!
となっております。

タグ

カテゴリ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧